双子と母ちゃん、ときどき旦那

2015年2月、双子の男の子を出産しました。

1歳の予防接種~予約しました

さて、近々一歳の誕生日を迎える我が家の双子くん。





(そういえばブログでの呼び名を決めた方がいいのかな。上の子はゆうくん、下の子はなおくんにします。)←あっさり





ゆうくん、なおくんの誕生日。

プレゼントどうしよー。
二人が食べれるケーキ作ろうかなー。

とかいろいろ考えてるんですが、何よりちゃんとしなきゃいけないこと。





そう、予防接種です。



なんだか、予防接種しなくちゃ!!とあくせくしていたのが遠い過去のようで。

だって生後2ヶ月から始まる予防接種スケジュール、順調に進めると1歳前の数ヶ月間は空白なんですよね。

そうなると今度は何を接種しなくちゃいけないのか全然思い出せない。。。








そんなわけで、市からいただいた資料で振り返るとこんな感じ。(我が家の場合です)


○四種混合 4回目
○ヒブ 4回目
○肺炎球菌 4回目
○麻疹風疹 1回目
○水疱 1回目
おたふく風邪
(●は任意です)


追記・修正 水疱は平成26年から定期接種になっているそうです。間違えて任意と書いていました。申し訳ありません。





え、多いー!


同時接種すれば1日で終わるかな~、と思ってた私が甘かった。


そもそもだいぶ自我がはっきり?してきた1歳児にとって同時接種はツラいのか?





うーん、どうしたらいいのかワカラナーイ。









なので、とりあえず私は「KNOWーVPD!」というサイトを参考に水疱、おたふく、麻疹風疹の3つを同時接種することにしました。

ちなみに任意の水疱とおたふくの予防接種費用。
水疱は無料、おたふくは病院によって様々ですが平均5000円らしいですね。
私が住んでいる市ではおたふくの予防接種は助成金が出るみたいなので良かったです。
全額ではないにせよ、双子はかかる金額も2倍。少額でも助成されるのは嬉しいです。


追記・修正 水疱は定期接種でした。申し訳ありません。




あー、しかしゆうなおくん。
直近の予防接種の際、とってもとーっても泣いたんです。

今回もまた二人とも泣くんだろうな。
けど、しょうがないし。二人のため二人のため。












さてさて“予防接種~ゆうなおくんの場合”ですが、


うちはまず夫絶対参加制度を取り入れています。



というのも、夫の仕事は不規則なので、平日昼間の時間に結構融通がききます。
その代わり月末まで翌月の勤務シフトが確定しないのですが、シフトさえ出てくれれば隙間時間を見つけて病院の予約をとるだけ。

いままでの予防接種、乳児検診、全て夫同伴でした。

一般的な双子の病院・検診事情は分かりませんが、子ども一人につき大人が一人いる方が楽なのは間違いないと思います。

ゆうなおくんのかかりつけは小さなクリニックです。

たぶん私一人で二人を連れて行けなくはないと思います。何事もなるようになる、というか。





でもやっぱり勇気がありません。

何かイレギュラーがあったら即キャパオーバーになるのが目に見えてるので。

キャパオーバーになっても、どうにかしなきゃいけないからどうにかするんだと思います(そういう意味でのさっきの「何事もなるようになる」です)。

でも出来る限りその状況は避けたい。

だってしんどいですもの。笑






なので我が家は何事も夫絶対参加制度です。

まぁ最近は一人で二人を連れ出すのもだいぶ慣れてきましたが。




旦那さんや家族を頼らず、頼れず、多胎児を育児されている方は本当に大変だと思います。本当にスゴい。。





おっと、話が横道に逸れてしまいましたが。




病院に行く日はだいたい朝から出発。
昼前に帰ってきてお昼ご飯。
ゆうなおくんは食後にお昼寝。
夫は仕事、じゃなければゆうなおと一緒にお昼寝。
お昼寝終わりで室内遊び、夕飯。

と、病院の用事以外は何も出来ずに終わることが多いです。


まぁ、予防接種のあとはあまり激しい運動はしないようにとのことなので、ちょうどいいのかな。





あ、予防接種そのものの流れはだいたい、

二人一緒に処置室に入る。
服を脱がせる。腕をまくる。
ゆう、注射(私が抱っこ)
ゆう、泣く(夫があやす、服着せる)
なお、注射(私が抱っこ)
なお、泣く(私があやす、服着せる)
別の部屋で30分待機。
体調に変化がなければ終了。


といった感じです。

待機の間は二人とも眠そうにしてたり、眠ることがほとんどです。

副反応は、ゆうの方が肺炎球菌で一度だけ熱が出ました。
それがゆうにとっては初めての熱でしたか、わりと平和でした。


今回も平和に終わりますように。












ランキングに参加してみました。

もしよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村