双子と母ちゃん、ときどき旦那

2015年2月、双子の男の子を出産しました。

ゆうくんの泣き方

初めての子どもが双子だったので、そうではない場合よりも「周りと比べる」ということをしないで済んでいる気がします。

もちろん双子じゃなくても、周りと比べたりせずに自分の子どもの発達とうまく付き合っている方も大勢いるのでしょうが。

ただ私の場合は自分の子どもと比べる相手が周りではなく、もう一方のこれまたやっぱり自分の子どもなので、しかも一緒に産まれて同じように育ってきた人間なので、あまり深く考えずにいられるという感じ。
ほうほう、お前はそのタイプかい?と思うくらいに済んでいます。




我が家の双子、ゆうくんとなおくんは、とにかく全然似てません。

顔立ち、髪の色、毛の濃さ、笑い方。
ハイハイの仕方、座り方、歩き方。
なにをとっても違います。
同じおもちゃでも遊び方が違います。
ちゃんと検査しないと本当のところはわかりませんが、たぶん、いえ、十中八九で二卵性双生児だなと思います。

双子あるあるの一つ、「道行く人に声をかけられまくる」でも、だいたいの人に二言目で「あら、でも似てないわね」と言われます。

こちらとしては「なんだかご期待に添えず申し訳ない。」という気持ち。苦笑です。苦笑。


顔立ちはゆうが私似で、なおが夫似です。
だからなのか、ゆうはよく女の子に間違えられます。

私から見ればなおの方が女顔だけどなぁといつも思います。




そんな二人の一番の違い。



それは泣き方です。



いつからこんなに違いが現れたのかは覚えていませんが、泣き声・泣き方はもう正直「ゆうくん、勘弁してくれ」状態です。




そうなんです。

ゆうの泣き方が、もう、あれなんです。


なんていうのかな。
背中のけ反りタイプ?
ギャン泣きタイプ?
周りが見えなくなるタイプ?

なおはそんなことなくて、まぁぎゃーーーんと泣いても「ほれほれどうしたー」とか言いながら抱っこして、おもちゃでご機嫌とるのも楽です。



でもゆうはもう何をしてもダメ。

ぎゃーーーんと泣いて、背中を反らせ、どこであろうと海老ぞりで頭からダイブ。
プレイマットの上じゃなかったらお前頭ぱっくり割れてるぞ!と何回思ったか。

抱っこ拒否もざらです。

最近はいやいやいやーーーと首を振ることを覚えたのか、おもちゃ渡そうが、マグを渡そうが拒否拒否拒否。



結局はいつも時間が解決してくれるのですが、なにがスイッチでぎゃん泣きモードに入るのか...。

まだまだ研究中です。







と、ここまで書いて、まるでなおが育てやすく、ゆうが育てにくい子のようですが、

普段はだいたいゆうが一人遊びをルンルンとしていて、なおがママーママー!キッチン入らないでー!遊んでー!ぎゃーーーん!状態なので、


実際どっちもどっち。



二人で遊んでくれてる時間(別名:双子タイム)が唯一の休息です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ランキング参加しています。

よろしければぽちっとお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村