双子と母ちゃん、ときどき旦那

2015年2月、双子の男の子を出産しました。

ゆうくんのケガと発熱

実は先日、ゆうくんがケガをしました。


例のごとくギャーーーーと泣きながらソファに突進し、アームの部分に激突。

角が丸くなっているとはいえ木で出来ているアームなのでガッツリ目の回りに青アザが出来てしまいました。


すぐに保冷剤で冷やしてみましたが...、これで対応は合ってたのか?



アザが出来ている以外は通常通り元気な様子。




だったのですが!


次の日になって熱が。

朝の時点で39.5℃。
昼の時点で38.6℃。
夜は計り忘れ(ごめんごめん)

鼻水も風邪引きさんの色した鼻水が終始ダラダラでした。

目の回りもやっぱりまた朝イチでは腫れていて、また保冷剤で冷やしつつ様子を見ていました。

瞼が腫れた状態で、家の床に敷いたパズルマットのパーツを口にはいれるもんだから(オレンジの皮を口いっぱい含む遊び的な)、その姿はまるでマウスピースをはめたボクサーのよう。

夕方にはだいぶ腫れはひいていました。

熱も下がっているようだし、良かったです。


ちなみにこの赤丸の部分がアザになったところです。暗くて分かりにくいですが。



f:id:tamaki-k1011:20160208224056j:plain










ゆうなおくんは割りとすぐ風邪をひきます。風邪というか鼻水?赤ちゃんはみんなそうだと聞くけどどうなんでしょうか。

加えてなおはいまだに乳児湿疹の名残が抜けず、肌荒れがちょくちょくあるのでステロイドから卒業できずにいます。

なのでまぁ2ヶ月に1回以上の頻度で病院通いです。


夫が結構心配性で、子どもたちの体温が38℃以上になるとすぐに「病院行く?」と言うのですが、私は割と楽観的なタイプ。
楽観的というか、熱が出てるだけだったら病院に行ってもどうしようもないし、良くて解熱剤を処方されるくらい?それならわざわざ具合の悪い人がたくさんいる病院に行かなくてもいいんじゃないか、、、と思うのですが。
しかし影響されやすいというかブレやすい私。
「病院行く?」と聞かれると、「ここで病院に行かずに、もしただの熱じゃなかったら?」と思ってしまい、結局いつも行くことに。笑


なんやかんやと、いまのところそんなに大きな病気になったことはないんですが。
(一度だけウイルス性胃腸炎になったことはありますが、その話はまた今度にでも)






話それましたが、ゆうのアザと熱。


いまではだいぶ良くなりました。ほっ。



子どもの突然のケガや熱はちょっと慌てますね。
一応何かあった時の連絡先などは手帳にまとめてありますが、やっぱり慌てます。

何もないのが一番ですね。











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ランキング参加しています。

よろしければポチッとお願いします。





にほんブログ村

にほんブログ村