双子と母ちゃん、ときどき旦那

2015年2月、双子の男の子を出産しました。

過去一番の数字

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



一戸建てに住み始めて一年が経ちました。


以前は1LDKのマンションに住んでいました。
そこで今の夫と同棲をして結婚に至ったのでを、そこは思い出のマンションになりました。

その前は実家住まいで、そこもマンション。

その前は一人暮らしで、1Kのマンション。

その前は実家住まいで、そこもまたまたマンション。


私の住居遍歴は、今の地に来るまでずーっとマンションでした。
なので、一戸建てに関しては様々なことで勝手がわかりません。
庭の手入れだとか、1階と2階の使い方とか、なにかと「あれ?こういうときはどうしたらいいの?」と困ることが多々あります。
何かとネットで調べたりしますが、やっぱり実際に戸建に住んでいて気軽になんでも聞ける人がいるといいなぁとよく思います。

一戸建てに住み始めてまず戸惑ったのが光熱費でした。

引っ越したのが冬だったんですが、まぁ寒い寒い!!

マンションもフローリングだと足が冷たかったりしますが、比べ物にならないくらい冷える。冷えるというか凍える。
引っ越してきてすぐにルームシューズを新調したのを覚えています。

床暖房が一応ついているんですが、ここで問題が例の光熱費です。

普通に過ごしていくらか分からないのに、床暖房つけるって大丈夫?なんか床暖房って高そう!!
とビビってつけられませんでした。

ところが我が家、ダイニングテーブルがないため、地べたに座布団をひいてローテーブルでご飯を食べることになるんですが、これが耐えられないほどに寒く結局夕飯の時だけ床暖房をつけることに。

(まぁほどなくしてリビングダイニングにはほぼ全面プレイマットを敷くことになったので、フローリングが冷たい問題は現在ほぼ解決済みです。)



そんなこんなで光熱費には何かとビビりながら過ごしていたのですが、子どもが産まれるとそうは言ってられず、何かと贅沢に使っていた電気。

するとこんなことが起きました。


どん!






高ーーーーーーーーーい!!!!



分かりますでしょうか?

13000円越え。。。
なにが起きたん?としばらくポストの前で立ちすくみました。


去年の今ごろはたしか10000円位で、それでも高いと騒いだのに、今年はそれを軽々越えてしまいました。





子どもたちの上着を脱がすのも忘れ、自分の行いを振り返り原因を探る私。


3秒でわかりましたけどね。





原因はたぶん浴室暖房さん、あなたでしょう?




わかってる。

お風呂のたびにギャンギャン泣いていたゆうとなお。
どうしたらいいか分からない、そんな時にふと思い出されたあなた。
他に頼るところも無くて、迷わずすがりついた。
するとどう?嘘みたいに泣き止む二人。

それ以来あなたさえいてくれれば、全てが平和だった。
どうして今まで忘れていたのかしら。
あなたが頑張ってくれるとゆうとなおは笑顔になった。
思わず私も笑顔になったわ。

もう、あなたなしでは生きていけない!!











そんなわけで、冬の間の電気代、しばらくは高くつきそうです。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ランキング参加しています。

よろしければ応援クリックをお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村