双子と母ちゃん、ときどき旦那

2015年2月、双子の男の子を出産しました。

1歳になりました



ゆうとなおが1歳を迎えました。

ずーーっと書こう書こうと思っていたんですが、まとまった時間がとれずにご報告が遅くなりました。



当日はあまり派手なことはせずに、一升餅&選び取りイベント、誕生日プレゼントを買いに行き、じいじ&ばあばに会いに行って、誕生日用の離乳食を食べさせて終わりました。
これはお祝いやってる方に入るのか?入らないですよね?
飾りつけもしてあげたかったし、記念写真も撮らなかったし、両実家呼んでパーティもしてないし、入らないでしょうな。


でも、結果を先に言うと、のんびり楽しく幸せな日を過ごせました。うん。







まずこちらが一升餅

f:id:tamaki-k1011:20160216233939j:plain

楽天の「おぢか屋」さんで購入しました。
一升餅を6つに小分けして、紅白それぞれに二人の名前が書かれたシールを貼っていただきました。
小分けは他にも何パターンか選べてるので何にするか迷えました~!
セットには他に選び取りカード、風呂敷、リュック、きな粉なども入っており、一升餅イベントはこれさえあれば大丈夫!!的な安心感。


f:id:tamaki-k1011:20160216235225j:plain

「なになになに~」と遊びだす双子。



ではさっそく。セットに入っていた風呂敷を使って、まずゆうから。

f:id:tamaki-k1011:20160216234047j:plain

やはり立ち上がるのは難しいらしく、コテンと座ってしまいます。


次の方~。

f:id:tamaki-k1011:20160216235504j:plain

なおなんて号泣です。重いよね~。そりゃ重いよね~。
私が持ってもおぉ。。と思うほどずっしり来るんですね、一升って。


会社の先輩からいただいたリュックでも背負ってみることに。

f:id:tamaki-k1011:20160216235634j:plain

ゆうはリュックなら立てました。
なおは全然ダメ。笑

(追記:よく考えたら、この時二人で一升を半分こしてるので、さっきより軽いんですよね~!だから立てたのか?)

続いて選び取りカード。(こちらもセットのもの)

f:id:tamaki-k1011:20160217000306j:plain

ゆうが選んだのは「本」のカード。
どうやら成績優秀になるらしい。。(ニヤニヤ)

f:id:tamaki-k1011:20160217000518j:plain

なおが選んだのは「楽器」のカード。
こちらは表現力が豊かになるらしい。。(ほうほう)


二人とも何回かやらせてみましたが、同じカードは選びませんでした。
が!!
選び取りが終わってからカードで好きに遊ばせていたところ、やはりゆうは本のカード、なおは楽器のカードが気になるようでそれらのカードをずーっと食べてました。偶然かな?


お昼の離乳食はこちら。


f:id:tamaki-k1011:20160219131354j:plain


超適当に作ったしまじろうオムライス。
即興で作ったのりデコ。5分くらいで切った割には良く出来た。ような気がする。


そのあとは誕生日プレゼントを買いに近所のトイザらスに行きました。

(誕生日プレゼントについてはまた別の記事にします。長くなっちゃうので。)

帰りに義実家に寄って、1歳になりました~とご挨拶を。



夕飯はバースデープレート。

f:id:tamaki-k1011:20160218222203j:plain

食パンで作ったバースデーケーキと、れんこんハンバーグです。

Cpicon 1歳の誕生日に♪離乳食ケーキ by G・LEAF

離乳食後期*レンコンハンバーグ
離乳食後期*レンコンハンバーグ

料理名:離乳食レンコンハンバーグ
作者:SAKOTAKO

■材料(1人分)
レンコン / 50g
とりササミひき肉 / 30g
片栗粉 / 大1

■レシピを考えた人のコメント
カミカミ期にちょうどいいレンコンハンバーグです。
8個できます。あまりは冷凍に。
11ヶ月の歯の生えた娘はカミカミしてくれました。

詳細を楽天レシピで見る


ベネッセから送られてきた販促に入っていたバースデー用の冠もかぶらせてみました。
が、ゆうがかぶりもの系(帽子とか)が嫌いなためすぐ外してしまうんです。。。
なんとかいちおう、二人ともかぶってる1枚です。

離乳食、二人ともパクパク食べてくれて良かった~。
夫は「美味いものではない。」と言ってたけど、二人は喜んでくれたようで。よしよし。

f:id:tamaki-k1011:20160218223002j:plain

f:id:tamaki-k1011:20160218223029j:plain




1年前のこの日。朝からちらちらと雪が降っていました。
帝王切開だったため、夫は起きてすぐソワソワ。私はお腹を切るなんてなんだかまだ他人事のようでした。

この1年、本当にいろいろなことがあって。どうしようもなく悲しくなったり、辛くなったり。ホルモンのせい!と言ってしまえばそれまでなんですが、それでもやっぱり悲しいもんは悲しいし、辛いもんは辛いし。二人が同時に泣いて、もうどうしようもない時は、どうして双子だったんだろうと途方に暮れることもありました。

だけど、いまはこうしてブログとかやる余裕もできて、悲しいことより辛いことより、嬉しいことや楽しいことのほうが大きくて。どうして双子だったんだろう、なんて頭をよぎることもなくなって、それが本当に嬉しいというかホッとしているし。最近はおもちゃの取り合いでケンカしてる姿がしょっちゅうだけど、そんな姿も面白くて、眺めてられるのが幸せです。(あまり助けたりしません。笑)外歩きデビューもできたので、初めて自分の足で歩く大地に感動している様子の二人を見ていられるのも、これまた感慨深く、嬉しいです。

大きな病気をすることもなく1歳を迎えられて良かった。夫、じいじとばあば、周りの人たちに心から感謝です。これからもこうして1年1年を大事に当たり前のように重ねていけたらいいな。


ゆうくん、なおくん、しょうもない母ですが、これからもよろしくね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ランキング参加しています。


よろしければ応援クリックよろしくおねがいします。




にほんブログ村


にほんブログ村