双子と母ちゃん、ときどき旦那

2015年2月、双子の男の子を出産しました。

予防接種に行きました(1歳1回目)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


先日、1歳の予防接種を受けてきました。

水疱、おたふく、麻疹風疹の同時接種です。

(以前、予防接種の予約をしたという記事で、水疱とおたふくは任意と書きましたが、平成26年から水疱も定期接種になっていたようです。間違えた情報を書いてしまい申し訳ありません。)



ゆうは3本目で泣き出し、なおは1本目で泣き出しました。

でも割りとすぐに泣き止んでくれて、副反応もなく、無事に終わりました。

ふたりとも良く頑張りました!!!


来月もまた行かなくちゃいけないんですが、夫の仕事の予定が分からないので、予約をいれるのはまた今度。
また無事に終わってくれるといいなぁ。






f:id:tamaki-k1011:20160226032140j:plain

気付いたら二人が通じ合っていて二人とも爆笑していることがたまにあるんですが、今回は違う様子。

「そのおもちゃ貸して」
「いいよ、じゃあそっちの貸して」
「いいよ」

なんて言っているのか、ケンカすることなくお互いのおもちゃを何度か交換していました。

もちろん聞こえてくる声は宇宙語です。不思議~。っていうよりケンカしないって平和~!!






f:id:tamaki-k1011:20160226032703j:plain

f:id:tamaki-k1011:20160226032710j:plain


夜は、平和とはほど遠く。

夜泣きのタイミングがかぶって二人抱っこ。


一人だとなんとか泣き止ませようと頑張りますが、二人同時だと「もう好きにしたらいい」と諦めて逆に起こしにかかります。
一旦起こして機嫌が良くなってから、もう一度寝かしつけた方が楽だったり。もう一人を起こさないように、と気を遣うこともないし、二人同時起きた方がいい。。。ってことはないですね。出来れば夜泣きないのが一番だし。

今日はYouTubeでふかふかかふかの歌を見せました。

寝る前にはあまりスマホの画面を見せない方がいいみたいですが、二人抱っこでそれぞれの要望を聞き、あやすのは私には至難の技なので、今日はYouTubeの力を借りました。

普段はあまり動画とかは見せません。まだいないいないばあにも反応しないので。(しまじろうには反応します)


そのあとは無事に寝直してくれてホッとしました。


夜泣きとの戦いはまだまだ続くんだろうなぁ(T-T)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ランキング参加しています。

よろしければ応援クリックいただけると励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村